もだもだしている私へ ドリフェス好きな私より

3月5日、発表からまだ3日しか経っていないことに驚いています。とても長い3日でした。毎日何故か長くて、寝てるのに疲れがとれなくて。でも、なぜかさっき急に身体が軽くなりました。なんでそう思えたのかわかりませんが、わたしはドリフェスが好きだ!と、それだけを思えたからのように思えます。

 

あの放送の、キャストさんたちの姿が忘れられませんでした。発表に驚きすぎて話は全然頭にはいってこなくて、ただただ喋っているキャストさんたちを見ていました。今思えば、ちゃんとコメント聞いておけよ…って悔いてる感じなんですが。そのときはもう発表が悲しくて、こんなに悲しいのになんでそんなに楽しそうに話をするんだ、聞きたくない!って思っていました。話は全然覚えていませんが、姿だけは頭に残っています。わたしは彼らのことをよく知っているわけでもありませんが、一人、太田さんのことだけは、愛知公演でMCを聴いていたし、私はいつの間にか太田さんのファンになっていたので、特別見ていたし勝手に感じとるものがありました。

キャストさんたちはいつから自分たちの区切りについて知っていたのかわかりませんが、愛知公演のとき、太田さんはすでに知っていたんだろうなと思っています。あのときわたしはなにも知りませんでしたが、なぜがMC中、太田さんやめてしまうのか…!?と不安に思ったことを覚えています。一緒にいた友人も後々話したらそう感じていたようです。それはMCの中で「叶うことならおじいちゃんになっても5人でいたい」みたいなことを(うろ覚えです!)涙ながらおっしゃっていたからだと思います。でもそのあと続きを聴いていて、やめるのかとはらはらした感覚は気のせいだな~と思いました。でも、先日の発表を聴いて、あのとき感じた感覚は気のせいではなかった、あのときの太田さんからは「やっていたかったけどもうやっていられない」という印象を確かに受けたと思いました。放送を見ていながらあのMCを思い出していたので、太田さんが泣いてしまうのではないかと心配でした。なんだか普段より声に明るさがないし、声を出さないし…でも、太田さんが泣くことはありませんでした。本当にかっこいいなあと思いました。だから、あんな風に思っていた太田さんも決めたことなら、7人が選んだことなら、応援すべきではないかと思っていました。

2年くらいでしょうか?7人がドリフェスやキャラクターに真摯に向き合ってくれたこと、落ち着いて考えれば本当にすごいことだなって、最初は2年なんで短いよ!って思いました。でも、2年の間こんなにもプロジェクトやキャラクター、ファンを愛してくれたなんて、長いですよ…。それぞれやりたいこととか、それぞれにやらせたいこととか、あると思います。そこはきっと7人それぞれ想いがあって。7人だけじゃなく、大勢の人が意見し、話合って、納得して、出した結論です。放送中誰か嘆いてくれればよかったのですが、そんなことしません。かっこよかったです。そのせいで、わたしの身勝手なこれからも7人を、14人を応援していたいという想いを伝えていいのか悩んでしまいました。

また、この結論が出るにあたって、ここで区切りをつけたいというキャストさんがたしかにいるのではないか、という憶測もあります。(ほんとに勝手に思っているだけですが)だから、もし、プロジェクトがここでとまらないとしても、その気持ちがあるってだけで、今後に影響があるのではとどうしても思ってしまいます。もちろん、武道館までは今まで通り、今まで以上にまっすぐ真摯に向き合ってくれると確信しています。けれど、その後もそのままいられるとは現状どうしても思えません。わたしが好きな14人をきっと見られなくなる気がしています。だから、区切りはつけてほしいと思っています。

 

そう思ってしまったので、多くの方がドリフェスの今後について意見をしている中、自分はドリフェスが好きなのにキャストさんのことを考えるとこの答えが一番いいのではないかと思っていて、自分がどうしたいのか本当に毎日わからなくて、毎日考えていました。考えるんですけど、キャストさんもスタッフさんも、ファンの方々も、本当にいい人ばっかりで、あったかくて、わたしは大好きで!だから、みんなが笑顔になることがいいなって考えては、そんな答えない、って、その繰り返しで…

 

でも!なぜか急にさっき、わたしはドリフェスが好きだ!ってすっきりした気持ちになりました。好きって気持ち、これだけは製作サイドに伝えたい、多くの方に知ってほしい!そう思うようになりました。なぜだかほんとにわからないのですが…。

この好き!って気持ちだけは、繕おうとしても変わることがない、この気持ちはキャストさんのことを勝手に考えて遠慮すべきものではないと、思いました。

今すぐじゃなくていいです。いつかまた始動する、そんなときの後押しになればと思って、好きな気持ちを主張していこうと思っています!

そう思えたら、なんだか急に身体が軽くなりました。ここ数日理由もなく身体重くて仕方がなくてしんどかったので、非常に気持ちが良いです。

主張する一環としてブログを書いてみました。書きとめるとなんだか落ち着いてきますね。

 

ここ数日考えていてやっとまとまったんですけど、奏くんたちが止まってしまうこと、キャストさんたちがグループではなく一人ずつになってしまうこと、この2点がわたしはとっても寂しいなぁと思いました。

奏くんたちのことも本当に大好きなので、これからも応援させてほしいです。

また、大好きなグループには、一生おんなじステージに立ってろ!!!!!!!!と、泣きながらきれるようなタイプなので、実質同じなんですけど、石原さんを応援するより、DearDreamの石原さんを応援したいんです!

今のみなさんの答えだと、石原さんたちに奏くんたちを重ねて応援する他ありません。それもいいですしファンになったので応援はしますが、奏くんたちが止まることとキャストさんたちがバラバラになってしまうのがどうにも寂しくて…奏くんたちを介して石原さんたちをグループとして繋ぎとめてもらえないかなあと考えています。

なんて要望したらいいのかまだふわっとしているのですが、3次元のグループの活動は休止で、でも、2次元の活動は動いている。そうしたら2次元の活動で必然と集まることになって、グループを感じられてわたしが嬉しい…という……。なんでもいいんです、アプリ続けてもらえたら嬉しいし(!!!!)ドラマCDとかなんでも、なにか音声CDでも嬉しいし(!!!!)なにか、むしろ2次元によって3次元をグループとして繋いでおけないかな~~~って考えてしまいます。再三述べていますけど、今はいったん3次元の活動休止には賛成なので、個々のお仕事としてのドリフェスですね。(上手く表現できない……)

 

とにかく!ドリフェスが好きだ!とは伝えたいっていうブログです!今は区切りをつけたいって思ってる人がいるのかもしれない。でも、いつか全員がまたやりたいってなったときに、ドリフェスこんなに人気あるから、待っててくれてる人がいるから、やりましょう!そんな風に、いつかのその日ために、大好きな気持ち、届けたいと思います!!

 

 

また、殴り書きをしてしまいました…。タイトル通り誰あてでもない自分あての文章です。読ませるためにかいておりませんのでご容赦ください!(前回気持ちのまま書いたらタイトル詐欺で半分くらいあんすたの話をしていた自分には今日読み返して笑わせていただきました)